Blog

★2018年振り返り!2019年の進路決定!

佐藤南帆選手の進路が決定しました。高校1年生の時からの夢だった慶應義塾大学 環境情報学部に見事合格!来年より、慶應義塾大学/庭球部を拠点に世界を目指すことになりましたことをまずは皆様にご報告致します。また、4年間お世話になったジュニアナショナル選手を卒業し、来年からは女子ユースチーム、ユニバーシアード強化メンバーに選抜されました。
 さて、今年はグランドスラムジュニア、全大会において本戦出場を果たし、全豪、全米ではシングルス/ベスト8、全仏ではダブルスながら決勝進出を果たしました。また、4年に1度のユースオリンピック日本代表にも選抜され、女子ダブルスで見事の銀メダル獲得。加えて、ITFジュニア各大会でもマレーシアG1、フランスG1、イタリアGA、ベルギーG1、カナダG1で優勝する等、ジュニアの集大成としては最高な形で締めくくることが出来ました。ジュニア世界ランキングも自己最高の7位に到達、これは錦織選手のジュニア時代と同順位です。(笑)
 シニアへの円滑な移行も念頭に2月に1か月間、家族でスペインマヨルカ島に渡り、JEを活かして15K大会に挑戦、西郷幸奈プロに組んで頂いた初ダブルスで初優勝、シングルスでも準優勝を果たすことが出来ました。ジュニア卒業後の11月、Antalya15Kでも単複優勝を果たすなど、WTAランキングも600番台(12/10現在)にジャンプアップ。順調なスタートを切れました。  いよいよ来年からは、プロツアー中心の活動に軸足を移します。カレッジテニスも頑張ります。特に王座では13連覇中の早稲田大学に挑戦できるのが楽しみです。勿論、勉強も頑張ります。TeamNahoの設立趣旨でもあります「選手のセカンドライフを見据えたサポート」のためにも、大学での4年間は、将来の佐藤南帆選手にとって重要なファクターになると考えています。  最後に今年は東京スポーツ奨励賞(東京都)、2018年優秀ジュニア選手賞(JTA)他、各賞を頂きましたことに加え、日本テニス協会、東京都テニス協会他、佐藤南帆選手を応援頂いている全ての企業様、コーチ・トレーナーの皆様、サポーターの皆様、この場を借りて御礼申し上げます。誠に有難うございました。

関連記事一覧