Blog

タイ遠征を終えて

遅くなり申し訳ありません。5月末からタイで3大会(25K/25K/15K)に出場していました。3大会目では、17歳ぶりにITFで単複優勝することができとても嬉しかったです。タイはジュニアの頃から何度も行っていて大好きな国の1つです。タイの何が好きかというと、まずは物価の安さ。私の大好きなタピオカミルクティーが、ウーバーしてもまさかのLサイズで200円。(一応日本のタピオカ屋さんです。) 日本食をウーバーしても、豚味噌丼が500円。味も日本と同じ。最高すぎます。モールに行けば、やよい軒やFUJIなど日本食屋さんもあるので、食生活は安定していたのも暑い中で戦い抜けた要因の一つだと思います。次に、友達がたくさんいる。タイ人は心優しい人が多い印象です。ジュニアの頃から切磋琢磨して戦ってきた仲間とも久しぶりに会いました。仲の良い友達の一人Tasaちゃんは、アメリカの大学に行っていて、私と同じ大学出身プロを目指して頑張っています。私にとってタイ遠征最終日の夜に、彼女と夜ご飯を食べてタピオカを飲んで、いろんな話をしてたくさん笑って、本当に楽しい時間を過ごせました。コップンカー!大好きなタイですが、私の天敵たちがたくさん存在している国でもあります。そうです、虫です。部屋には、ヤモリも出て焦りました。ヤモリは、本当に動きが早くてドアの隙間から入ってくるので、恐怖でした。 (こういうときは、虫が苦手ではない友達かホテルの方に助けを求めます。) 
素敵なタイの思い出がたくさんできましたが、試合の振り返りもしたいと思います。
1大会目のシングルスでは、1.2大会目を優勝した選手に惜しくも負けてしまいました。彼女は、高身長でビックサーバー、ハードヒッターです。試合の序盤に、勝つためには自分のサーブを必ずキープして、タイブレークを取るしかないと思いました。サーブは、コースを打ち分ける、さまざまな球種を混ぜるなどたくさんの工夫をした結果、1セット目はタイブレークまでいき、落とす。2セット目は、4-4まではキープキープで9ゲーム目に自分のサーブをブレイクされ敗退。ここ最近の試合の中でも一番サーブゲームの内容がよく、メンタル的にも耐えることができた試合となりました。結果としては負けてしまいましたが、練習した成果が出た試合になったので、良かったです。ダブルスでは、松田美咲選手と初めてのペアリングでしたが、準優勝することができました!
2大会目は、2回戦目にまたまた高身長のビックサーバー、ハードヒッターの選手と対戦しました。たくさん練習したブロックリターンも試合となるとなかなか難しく、この試合も負けてしまいました。2週連続ビックサーバーの選手に負け、リターンさえ返球できればチャンスもあったのかもしれないのに。と悔しい気持ちもありましたが、気持ちを切り替えて練習に励みました。ダブルスも、1回戦から強敵に当たってしまいファイナルで負けてしまいましたが、徐々に速いコートにも慣れてきて良いテニスができるようになりました。
3大会目は、1回戦から単複ともに強い選手と対戦しましたが、一試合ずつファイトして勝ち抜くことができました。 特に、シングルスベスト4で対戦した中国人選手は、1.2週目で対戦した相手と同様、高身長のビックサーバー、ハードヒッターの選手でした。3度目の正直と思って戦っていましたが、3-6.0-2 0-40まで行きました。このまま負けてしまったら後悔するから、せめて自分のサーブはキープして終わろうと気持ちを切り替えて臨んだ結果、マッチポイントではリターンエースをとり勝つことができました。1.2週目の負けが最後に活きたので、勝った瞬間はとても嬉しかったです。ダブルスでも、大学の同期である永田杏里選手と優勝することができて本当に嬉しかったです。
今遠征で成果と課題が明確になったので、次の大会に向けて全力で頑張りたいと思います。

いつも、応援して下さっている皆様、本当にありがとうございます。2022年最後まで文武両道を目指して駆け抜けたいと思います!


関連記事一覧